上顎前突は自力で治せるでしょうか?

上顎前突は自力で治せるでしょうか?

こんにちは、栄駅前矯正歯科クリニック、矯正歯科医の吉岡です。

さて、上顎前突を自力で治せたらいいなと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は自力で治すこともできますが、いくつかとても大切な条件があります。

今日はその大切なポイントについてお話しします。

まず、自力で治すことが期待できるのは小学校低学年までです。永久歯が生えそろった状態の歯を動かすことは難しく、顎の成長も終わってしまうためです。

それでは上顎前突を自力で改善するための方法と注意点をご紹介します。

  1. 癖を取り除く: 指しゃぶり爪噛みなどの癖が上顎前突の原因になることがあります。このような癖を改善することで、自力で矯正が可能です。指しゃぶりは乳歯が生え揃う3~4歳頃には自然になくなるのが理想的です。一説には子どもがメンタルの問題の解消に指しゃぶりや爪噛みを行っていることもあるので、無理にやめさせるのではなく親子のコミュニケーションを大切に進めてください。
  2. 舌や口唇のトレーニング: 正しい舌や口唇の動きを意識的にトレーニング(MFT)することで、前歯の位置を改善できます。矯正歯科医師の指導のもとで行うのがベストですが、簡単なものは家庭でも試せます。
  3. 鼻呼吸を意識する: 口呼吸も上顎前突の原因になります。口呼吸はなにひとつ良いことはないのですが、そのお話だけで長くなるのでまたの機会に。まずは口を閉じて鼻から息を吸い吐く練習をしましょう。
  4. 厳しくなりすぎない: 子どもに対して保護者が神経質になりすぎないように注意しましょう。過度なストレスは子どもに新たな癖を引き起こすことがあります。
  5. 市販の矯正装置には注意: 市販のマウスピース型矯正装置を使用する際は注意が必要です。その子に合ったものを使わないと、噛み合わせに問題が生じる可能性があります。

自力で治すにしてもまずは気軽に矯正歯科医師に相談しましょう。

自己判断は危険を伴う場合があることも心に留めて、適切な治療開始時期と治療方法は当院でもアドバイスいたしますのでお気軽にお問合せください。

一覧へ戻る