フッ素以外のむし歯予防のすすめ

フッ素以外のむし歯予防のすすめ

こんにちは、栄駅前矯正歯科クリニック、矯正歯科医の吉岡です。

前回フッ化物配合歯みがき粉についてお話ししましたが、フッ素以外にもむし歯予防や初期むし歯への対応策があります。

 

CCP-ACP(リカルデント)という成分を含む製品があります。酸性に傾いた口腔内を中和し、歯の表面(エナメル質)から抜けてしまったミネラルを補ってくれる作用が期待できます。リカルデントはフッ素との併用でより効果が高まるため、フッ素配合の歯みがき粉で歯みがきした後にトリートメント剤として歯に塗って使用すると効果的です

リカルデントを塗った後は口をゆすがないことがポイントです。ちなみに、フッ素配合の歯みがき粉を使った後も、うがいは少量の水で軽くだけ、が実は効果的なのです。

すでに脱灰して初期むし歯の状態になっている場合はフッ素配合歯みがき粉とリカルデントの併用で改善に向かう場合があります(程度によりますが)。私も自分の初期むし歯はずっとリカルデントで対応していますが、治療の必要がない状態を保っています。

当院でも取り扱いしているMIペーストのリカルデントは牛乳成分由来です。牛乳アレルギーのある人には使えませんので、その場合は牛乳成分由来ではないTCP配合の歯みがき粉をおすすめしています。

自分の口腔内の状態にあった予防方法をみつけて実行しましょう。

一覧へ戻る