矯正治療中でも電動歯ブラシは使えるのでしょうか?

矯正治療中でも電動歯ブラシは使えるのでしょうか?

こんにちは、栄駅前矯正歯科クリニック、矯正歯科医の吉岡です。

「矯正治療中でも電動歯ブラシは使えますか?」というご質問をいただきます。

 

矯正治療中でも、電動歯ブラシは歯磨きを効果的に行うための優れたツールとなります

 

矯正治療中は、普段よりも歯垢や食べカスが歯に付きやすくなるため、歯磨きの効果が特に重要です。そのため、通常の歯ブラシだけではなく、電動歯ブラシを併用することで、より効果的な歯磨きが可能となります。

 

ただし、矯正装置の種類や状態によっては、歯ブラシの選び方や使い方に注意が必要です。写真のようにメーカーによっては矯正治療用の専用歯ブラシがありますので、それを使ってブラケットやワイヤーに直接当たらないように気をつけながら丁寧に歯磨きを行うことが大切です。

 

当院の衛生士全員に通常の歯ブラシの手磨きと電動歯ブラシによる歯磨きを、磨き残しのチェッカーで比較したところ、電動歯ブラシの方が優秀であることがわかりました。これは、統計処理する必要もないほどの差がありました。もう一つ、電動歯ブラシをお勧めする理由は、人は歳を取るごとに、磨き残しが多くなります。手も若い時のように器用に動きません。電動歯ブラシは慣れが必要ですから、少しでも若いうちに電動歯ブラシを使用するのも選択肢の一つです。

 

総合的に考えると、矯正治療中でも電動歯ブラシは使えますが、適切なタイプのものを選び、慎重に使うことが大切です。また、定期的な歯科医院でのメンテナンスや指導を受けることも忘れずに行いましょう。

一覧へ戻る