大人の上顎前突の治療方法

大人の上顎前突の治療方法

こんにちは、栄駅前矯正歯科クリニック、矯正歯科医の吉岡です。

今日は大人の上顎前突(出っ歯)の主な治療方法についてお話しします。

おおまかに以下のようなものがあります。

 

歯列の矯正治療

装置を使って歯の位置を徐々に修正し、上下の歯列を正しい位置に整えていく治療法です。治療期間は1~3年程度かかることが多いです。通院は月に1度程度で毎回状態に合わせて装置の調整を行います。

 

外科的矯正治療(顎切術を併用する方法)

上下顎骨の位置を外科的に移動させる治療法です。

上顎前突が歯の移動だけで治療することが難しい場合に選択される治療法で、手術前後に矯正治療が必要になります。

矯正治療を保険適用する認可の下りている当院では保険適用で治療を受けることが可能です。装置には保険診療のルールがあります。

 

差し歯治療

前歯をセラミックなどの人工歯で置き換える治療法です。

歯の形態や歯の頭部分の角度だけを変えることで、出っ歯の見た目を改善できます。

歯の頭部分だけの修正になるため歯の神経を抜く処置が必要になったり、歯根を動かさないため骨の出っ張り感が残る場合があります。差し歯になるため長期的に歯の健康を保つことが難しい場合があるので、しっかり担当医と打ち合わせを行います。

 

上顎前突の状態や治療方法は個人差が大きいため、矯正専門クリニックで相談、診断の上で、最適な治療法を選択することが大切です。また手術にはリスクが伴いますので慎重に検討しています。

一覧へ戻る